中国釣り情報局 HOME

尾上郷別山谷に、イワナ釣り+イワナの水中動画撮影に行ってきました。
大物が潜んでいそうな滝が有って、過去3回チャレンジして1匹も釣れずボウズで、気になっていたので再度釣行しました。
今回は水中撮影もしてみようと思い、ハンディカムとスポーツパックを持って行きました。

8月8日19時30分自宅出発して、山の中の街路灯に集まる蛾をイワナの餌として採集。21時50分車止め着
そなまま歩いて尾根に24時前後に到着。休息して明るくなってから、藪こぎしながら別山谷に向かう。
別山谷の少し手前の、気になる滝の近くにテント設営。
尾上郷別山谷 岩魚釣りの景色

早速、過去3回ボウズの滝に向かう。過去はミミズの餌で釣れていないので、今回は蛾を飛ばせながら、水面に落とす。水面に浮いているがイワナは飛びつかない。30秒位して蛾が沈んでいくと、我慢しきれなかったイワナが食いつく。餌がハネもも入れて大きいので、送り込んでしっかりくわえさせる。
35cmのイワナでした。下記YouTube動画

荘川尾上郷別山谷 蛾の羽ばたかせ釣りで35cmイワナ

細くて長い魚体でした。35cmにしては、厚みが無い変な体型です。

食後 イワナの水中撮影に挑むが、水底にセットするのが非常に難しかったです。
そんなに大きい淵では有りませんが、動画を見るとイワナが沢山いました。奥の方に33cmのイワナが数秒姿をみせます。
水面からだと1匹位しか視認出来ません。

尾上郷別山谷の イワナの水中動画 小さな淵に多数の25cmから33cmのイワナ NO.1

尾上郷別山谷の イワナの水中動画  NO.2

午後 深いところにセットするが、結露してレンズが曇って少しぼけました。

尾上郷別山谷の イワナの水中動画  NO.3

夕方水中撮影した場所で、蛾の浮かせ釣りをして、33cmのイワナをゲットしました。
1回目パシャッとするがくわえるのに失敗して、数秒後再度 パシャッとくわえます。

尾上郷別山谷 蛾のフライフィッシングで33cmのイワナ釣り

蛾でのイワナ釣り 考察
蛾をはばたかせて水面において、水面で食ったのは1回のみです。
ほとんどは水面で数十秒浮いてから、ガン玉の重りで自然と沈み出します。沈み出すと、水面に浮いているときから気にしるイワナは安全だと判断して食いつきました。餌がハネも有って大きいので、送り込んでから合わせました。ミミズより食いも良いです。
 またトンボが沢山飛んでいたので、ヤゴを採集して餌にしたら百発百中で食いつきました。
ただ僕は釣るところはイワナの生息密度が濃いので、スレた場所とか生息密度が薄い場所では、よくわかりません。、

10日朝再度 滝に行って釣りましたが、25cm位の小物しか釣れず、次回は餌をトカゲで大物を狙いたいと思っています。
実は今回もトカゲを考えていましたが、捕獲出来ませんでした。