中国釣り情報局 HOME
雲南省思矛区 メコン川の上流部 第3次釣り 2013年8月22日から24日

 昆明空港から午後の飛行機で思矛まで移動する。
雲南省 とても小さい 思矛飛行場 (普?飛行場)

思矛空港は飛行機を降りると歩いてターミナルに向かいます。荷物のコンベアーも1個の省エネを追求した飛行場です。欠点が1点有り、交通機関が有りません。
タクシーも数台いるだけで、手荷物を預けた場合はタクシーが1台も残っていません。飛行機の便数が少なく、タクシーも数時間は来ませんので、歩いて街に行きます。

思矛空港からメコン川畔のHOTELまでは、予約して有る白タクでメコン川に向かう。メコンまでの車代は、今回350元でした。
夕方着くが、HOTELに団体が入って泊まれず、近くのHOTELに移動。(予約して有ったが団体客の為 部屋が無くなり、近くのHOTELを紹介されました。)

メコン川が見える景色が良い建物は川側に傾いていて危険との事で、HOTELの人から道側の建物を勧められる。
いかにも危なそうなので、景色は楽しめないが道路側の建物に泊まる。


後ろに数度傾いている。

22日朝8時にHOTEL出発。雨期で昨日大雨が降ったとの事で、笹濁りでした。
上流にダムが有るため、水位は安定していて、いつでも釣り場に入れます。



中国雲南省 大雨で濁った雨期のメコン川 雑魚+鯉科+肉食魚の釣り

対岸で漁師が網を上げているが、小さな魚が少ししか捕れていません。
中国雲南省澜沧县 メコン川の漁師 余り魚は捕れていません。
違う漁師が流し網漁をしているが、この漁師も魚が捕れていません。
中国雲南省澜沧县 メコン川 流し網漁 魚は少ししか捕れないようです。

笹濁りで期待したが、ソーセージには全く魚が寄りません。
ボイリーを作って持って行きましたが、失敗して柔らかすぎて、魚は寄りますがボイリーだけ無くなります。
(ボイリー成分 エビ粉50% サナギ粉10% ミミズ粉5% つなぎに小麦粉 少量の黒蜜・ごま油・ピーナッツバター)
寄りは良かったので、次回はしっかり堅いボイリーを作る予定
1日目はボウズ

2日目は下流がどうなっているか見るため、思矛港の対岸 澜沧县 勐矿村までメコン川沿いを下る。
思矛港はメコン川の船便の最上流部で、ここから ミャンマー、カンボジア、ラオス、タイ、ベトナムまでフェリーで移動できます。

中国語の思矛港の紹介文です。
思茅港_百度百科
思茅港 - 思茅??好去?

対岸に見えるビルが思矛港です。??村と思矛港は渡船が行き来しています。




現在禁漁区に指定されています。


中国 雲南省 普洱市 澜沧县 勐矿村 思矛港の対岸

??村は、コーヒー豆栽培とバナナが産業のようです。



中国 雲南省 普洱市 澜沧县 勐矿村のバナナ畑とコーヒー豆畑






??村の少数民族の村人がお祈りする神聖な場所です。女性は民族衣装を着ていました。

??村から、いつもの釣り場に向かう。砂利採集船が遡上中です。
画像のような流れが思矛港から、釣り場まで続きます。


濁りもとれて、結構 釣りに良さそうな色です。最終日なので何とか1匹釣りたいと思い、肉食魚目的で泳がせ釣りと、鯉科目的でコーン仕掛けにしました。





一番下の竿の鈴がリンリン鳴り、竿が大きく曲がっていたので、喜んで上げましたが、38cmの小さな鯉でした。
小さいですが、ボウズでなく少し嬉しかったです。


中国雲南省 メコン川で釣れた野生の鯉

小魚は 泳がせ釣りの為、タモで掬いました。


夕方になると魚が活性化して、小魚の群れが水面を遡上していきます。

雲南省メコン川 釣り竿の下を遡上する 小魚の群れ

23日朝時間が有ったので、錦江HOTELの冷凍庫を見に息ました。

60cm位のナマズ


蛇のような長いものは、ナマズの口ヒゲです。iPhoneで大きさ比べて下さい。
左は輪切りにされて残っていた胴体です。





HOTELの女の子が口ヒゲを広げた画像


輪切りにされた胴体、3m近い大きさだったそうです。
3mと言うと嘘のようですが、動画の口ヒゲの大きさで、体長を推定して下さい。
僕も本体を見ていませんが、口ヒゲの大きさを見て本当だと思っています。


下記必見です。多分記録的な大きさの ジャイアント・バガリウスです。

雲南省メコン川で捕獲された3m位の超巨大怪魚 バガリウスの口ヒゲ

思矛市に早く着きすぎて、動物園に行きました。




虎の檻です。




看板は虎ですが、ライオンの雌にしか見えません。僕の知っている虎とは違います。
係員に聞いたら、非洲老虎と教えて貰いました。日本語に訳すると、【非洲→アフリカ】 【老虎→タイガー】、なんとアフリカ虎です。
日本では見れない珍しい虎です。

中国雲南省思矛市の動物園の ライオンに似た 虎、係員の話では アフリカタイガーとの事です



尻尾の先もライオンそっくりでした。



HOME